ひるあんどんブログ

色々なことに手を出してみるブログ

ubuntu14.04 32bit にAndroidStudioの環境構築する。

来月Android携帯に乗り換え予定なので、面白そうだからAndroidアプリ作ってみようかと思いました。

と、いうわけでAndroid Studioの環境構築です。

OS: Ubuntu14.04(LTS) 32bit


①:Android StudiolinuxバージョンをDLしてきてインスコする。これはエラーも対して出ないので割愛。


②:出てきたエラーに対処する。

32bitは時代遅れなので、色々とエラーが出ます。自分が出たエラーは以下の2つ。


1.エミュレーター立ち上げようとしたら、そもそも立ち上がらない。

ADB in Android Studio (Ubuntu) ERROR : Unable to detect adb version, adb output: /home/hamid/Android/Sdk/platform-tools/adb: 1: /home/hamid/Android/Sdk/platform-tools/adb: Syntax error: ")" unexpected

というエラーが出る。

以下の方法を参考にして解決
askubuntu.com



2.エミュレーターが32bitに対応していないらしくて、エラーが出る。
ANDROID_EMULATOR_FORCE_32BIT=true

とすれば解決するはずなんだが、なぜかずっとエラー吐くので仕方ないからシェルスクリプトから起動時に設定してやることに。

#!/bin/bash
#
#set export ANDROID_EMULATOR_FORCE_32BIT=true

export ANDROID_EMULATOR_FORCE_32BIT=true
$HOME/android-studio/bin/studio.sh


これでとりあえずAndroidStudioが動くようになった。

めでたい。